美術館近々再開のおしらせ

再開館準備着々進む! 2023・9・25

再開館途中ですが、1階部等動画にて、短くご紹介!9月30

途中経過少し写真でお届けします

楽山新しい試みとして、従来絵画手法から、写真や段ボールキャンバス等様々な画材を駆使し、特徴的に桝(ます)なるべく真四角に近い形状を意識して(主にコラージュ方法)制作します。

 

数枚から十数枚の視点の違う表現の集まりで1作品にまとめます。多数の深い思いが集まり、見る人それぞれに訴えかけると信じます。

ちなみに、数点の桝作品の仮世界名をお伝えします。

やがて一作品毎に作品の心をお伝えできればとおもっています!

  作品:楽山ファミリーワールド・作品:流木ロマン・作品:笹川の桜たち・

  作品:七重詩画世界・作品:楽山即興画ロマン・作品:ななこワールド・

 

どの作品が当てはまるでしょう? 探してくださーい!

中央のテーブルにあります様に、一部花瓶に入れオブジェとしてコーナーに置いてみました。

テーブルの流木たちをどう生かすか、お楽しみにご期待ください。

左下の写真の右の桜の作品の掲示プレートを作ってみました。

ここから2階です。

まだ常設展に近いのですが、 流木をならべて見ました。

 

2階は季節を意識して、部屋作りをしたいと思っております。

 

楽山の作はデッサンを含めて多数ストックがありますし、今後ご来場者様のワークショップでの作品を季節ごとや、ご来場者さんみんなで特別展覧会も可能です!

 

 コロナ禍も油断なりませんが、数年のギャップを埋めるべく新作品を含め、心気一転原点であるユニークで楽しい空間をめざいて再開館するものであります。

自慢になりませんが世界一貧乏古民家美術館でありまして、

 

展示館用にリフォームした蔵館以外は母屋を始めとして古さが進み水回り(必要はペットボトル持込みでーす)やトイレも使用不可状態で、簡易トイレに頼っている次第・・

 

今後ご観覧ご観覧くださる方々にはそこんところ納得されて来館いただければと思います(むしろネットでは解説やおしゃべりが、楽しく理解が深まるやも知れません

(否、一度にドーンと来館されても対応できる美術館だはござりませぬー!)

ネットで概要をつかんでいただき、気が向いたら、ふらっと、寄っていただくか、電話かメールをいただければ嬉しいでございます。

 

来館者が主役の遊び場です!

 

 

再開館の新企画!!! 楽山美術館は来館者が主役の遊び場です!

多種の画材(当館提供)で、自由に創作楽しむ(5㎝~の主に段ボール素材)に、落書き、ショウトメッセージ、イラスト、マンガ、等 どんなへたくそになっても、グループパネルに集合作品として完成させ(楽山構成)当館に展示させていただきます。(ワイワイワークショップにてもどんどん記事を追加していく予定でーす!

 

 

種々サークル、グループ、地域、、個人、家族、ごとの集合作品をホームページ楽山美術館に掲載させていただきます。

 

各種プリントを作り販売も可能です!

 

楽山作品も流木コラージュ作品(単品ニス塗り仕上げ)等も展示販売やネット販売も予定しています。

これは楽山ファミリーの合作です。

楽山及び子、孫、が、4,50㎝四方の段ボールに描き合成しました。

☆種々サークル、グループ、地域、個人、家族、初出会いご縁の方々、ごとの集合作品をホームページ楽山美術館に掲載させていただきます。

 

各種プリントを作り販売も可能です!

 

楽山作品も流木コラージュ作品(単品ニス塗り仕上げも)等展示販売やネット販売も予定しています。

楽山ファミリーの作品を仮展示してみました。

 

右の写真は流木を生かしたコラージュ作品です。

 

いろんな流木を組み合わせて小作品を作り、集合合成作品にしあげます。

左写真の右に写っている作品でーす!

流木たちのほんの一部と水のみ場の合成写真です。

大人のDIYにもお手伝い!

木工工作(棚板・ボックス・テーブル等)の制作スペース、工作機械をお貸しします。

 

産業分野においても(看板・印刷・広告全般)のアドバイスと自務作業をお手伝いします。

 

 

館内自由創作作品はワイワイワークショップに動画も交えて、くまなく、掲載していきますよー。

 

楽山作品は一部ユーチューブにUPしたいとも思っていますので、見てみてくださーい。

 

再館後、来館者さんと共に、楽しいことを考え、実行し、年齢問わず遊びの拠点になればと思っています。

 

個人でも、グループでも面白いものが出来れば、世界に発信し、事によればわずかでも収入になるかも知れません、

 

大いに愉快ですね!!。